ブログ

home
ブログ
あなたを助けてくれる人

あなたを助けてくれる人

健康というテーマに関しては、意識が高い人と、後回しにしがちな人がいます。

それは、タイプというより、自己保存本能(※)の優位度によります。

※3つの本能のひとつで、タイプの特徴が表れる領域の概念

 同じタイプなのに、なぜこんなに違うのか?の理解に役立ちます

私は、この自己保存本能が低いので、

自分自身の体や、住環境を「いい状態」にしておくことにあまり意識が向きません。

「ちゃんと」に意識が行くタイプ1ですが、この領域には、「ちゃんと」が働きません。

というか、苦手です。(^^;

つまり、自分一人だと、

健康的な食事や運動も、

掃除や片付けも、

どんどん後回しになってしまいます。

他のことを優先して、後回しにしてしまう傾向があるんですね。

こんな方は、人の力を借りましょう。

家族の健康と思うと、食生活に意識がいくし、人が来ると思うと、掃除をしますよね。

運動を趣味にしている人と、一緒に出掛けてみるのもいいですね。

私にとっては、一緒に住む家族がいるということは、

健康的な食事をつくったり、部屋の片づけ・掃除をしたりと、とても面倒なことではあるけれど、

それによって、苦手な部分に取り組まざるを得なくなり、私自身のメンテナンスができてきたなぁと思います。

自分のパターンとは違うことを、

好きではない、嫌いだと思うのではなく、

自分を助けてくれるものだと思ったらどうでしょうか?

エニアグラムは、偏りがちな自分の傾向を、他の人が助けてくれることを教えてくれます♡

あなたを助けてくれる人は誰ですか?

ちょっとそんな視点で感じてみませんか??

理事:にいみ ひろこ(タイプ1)

ビジネスエニアグラム協会では、定期的に無料の体験会を開催しています。

無料体験会は各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。

ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

体験会のお申し込みは、こちら。 【無料体験会 お申込フォーム】

TOP

ビジネス エニアグラムを活用するには?

read more...

経営の基軸(1)

read more...

幸せの秘訣は、感情のマッチの火をみつめること

read more...