ブログ

home
ブログ
エニアグラムとの出会い

エニアグラムとの出会い

私がエニアグラムを初めて知ったのは数年前に旧OB(現在代表理事の五十嵐さん)に「すごいいいものあるからやってみない?」と誘われて2日間のベーシックコースを受講しました。
当時会社の人間関係で悩んでいて体調不良で精神的にきつい時期でした。そんな状況でもなんとか2日の講義を終えて自分自身を知るきっかけになったことを覚えています。

私はエニアグラムでタイプ2ウイング3ですが同じタイプの方とお話をするととてもしっくりいくのと楽しくPowerをいただける気がしました。気持ちを理解してもらえることは本当にうれしかったです。

セミナーの中で自分を絵に描くことがあるのですが(私は絵を描くのが苦手)、同じタイプの皆さんと同じような絵を描いていました。それは本当にびっくりするくらいタイプで傾向があり似たような絵を皆さん描いています。潜在的なところが現れるのだと感心しました。

その後セミナー2日受けただけではなかなか理解できなくて本も購入して読んでみましたがそれでも奥が深くてすぐに自分のものにできるのは簡単なことではありません。

その後個人会員になり無料体験会や再度復習の為セミナーに参加することで色々な方との出会いがあり毎回学ぶことができます。

自分を知ることで今までの行動や思いが納得し同僚への対応に関しても違ったアプローチでCommunicationできるように少しずつ気づきが出てきています。タイプを決めるわけではなく傾向を知ることでその人たちの言動や考え方が理解できるようになった気がします。

まだまだ最初の入り口をかじった程度ですがこれからも新しい自分を探して

また仕事でもチームビルディングに役立てるようにエニアグラムを勉強していきたいと思います。

パートナー会員 木沢ひろみ(タイプ2)


TOP

経営の基軸(1)

read more...

幸せの秘訣は、感情のマッチの火をみつめること

read more...

自分の性格に気付いて超える試み

read more...