ブログ

home
ブログ
ハイブリッドワークのコミュニケーション 

ハイブリッドワークのコミュニケーション 

このところコロナ禍のスタンダードから少しずつかつての日常に戻りつつあります。

飲食店の人数制限が無くなったり、マスクを外して良い条件、など、急に、騒がしくなってきたように思いますが、皆さんの周囲ではいかがですか?

仕事場の環境も変わってきていませんか?

在宅か出勤かの二択から、その組み合わせ「ハイブリッドワーク」にシフトしているように捉えています。

とは言え、顔出しなしのオンライ会議やマスク越しの会話などに慣れ、五感をフルに活用したコミュニケーションを忘れているので、

いざ、マスクを外すとか、リアルの会議と言われてもちょっと面倒な億劫な感じがします。

特にこの2年に新しい環境で仕事を始めた方にはそうした思いが強いのでは。

でも、リアルに会うと話が早い、ということもあります。

もう少し深くつながってみても面白いのではないかと思います。

この2年間色々苦労したコロナ禍の経験は、とても貴重でこれを生かしながら前に進みたいとも思うのです。

そこで、「ハイブリッドワークのコミュニケーション」です。

仕事の場でのコミュニケーションの質を高めるのに必要なことは、何なのか?

環境も大切ですが、当事者同士の関係性の理解がやはりカギになると思います。

オフィスに集まり、「同じ釜の飯、一つ屋根の下」といった濃密な時間を共有することは有効な手段でしょうが、オンライン空間でのコミュニケーションを知ってしまうと、その世界にはなかなか戻れない気がします。

同じ場所にいなくても、簡単につながることができる、オンライン空間でもお互いを深く理解してコミュニケーションの質を高めていける、そんな智慧が求められているのではないでしょうか。

エニアグラムには、自分を知り、自分とは同じではない相手に思いを馳せる、そんな智慧が詰まっていると感じています。

日常を取り戻そうとしている今、だからこそ、元の姿に戻るのではなく、改めて、意識して、相手と向き合って、関係性を築いていくことが、有効なのでは、と思います。

そんな思いから、ビジネスエニアグラム協会では、「CX(Connecting  Transformation) "繋がりなおし"から始めるシナジーメイキング」をテーマに、シンポジウムを開催します。

エニアグラムを学び、職場のコミュニケーションの改善に取り組んでいる方の事例発表も予定しています。

多くの方々と共に「新しい時代のコミュニケーションスタイル」について語り合いたいと思っています。ぜひご参加ください。お待ちしています。

【シンポジウム詳細はこちら】

パートナー会員 M(タイプ9)

ビジネスエニアグラム協会では、定期的に無料の体験会を開催しています。

無料体験会は各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。

ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

体験会のお申し込みは、こちら。 【無料体験会 お申込フォーム】

7/3(日)にエニアグラムシンポジウムを開催します。

エニアグラムを通して様々な変化を感じた体験談を共有します。

ぜひ、みなさまもご体感ください。

【詳細はこちら】

TOP

ビジネス エニアグラムを活用するには?

read more...

経営の基軸(1)

read more...

幸せの秘訣は、感情のマッチの火をみつめること

read more...