お知らせ

home
お知らせ
ビジネスエニアグラム協会 オンライン シンポジウム2021を開催します。|7月4日(日) 15:00~
June 25, 2021
ビジネスエニアグラム協会 オンライン シンポジウム2021を開催します。|7月4日(日) 15:00~

▼シンポジウムのお申し込みは、こちらから。
https://enneabiz-20210704event.peatix.com/


詳細
オンラインシンポジウム2021|一般社団法人ビジネスエニアグラム協会

開催日時: 2021年07月04日(日) 15:00~18:00

開催場所: オンライン(Zoom)

テーマ「乗り越える壁が見える、壊す壁が分かる」~不確実な時代の”共創”への取り組み~

変動的で不確実な時代にあって、複雑さが増す変化への対応に組織の人たちは ”主体的・迅速・協力的に“ なることが求められています。しかし、現実のことろ、個々の間や組織の間には、見えない大きな壁を感じることがありませんか?

実はそこには、個々や組織の持つ考え方や文化といった「価値観の壁」や、それによってつくり上げられた「関係性の壁」といったものがあるのです。そしてそれが見えないものであるが故に、どうしたら乗り越えられるのか、壊せるのかがわからず、対策が取れないということが起こっています。

エニアグラムは表面的なタイプ論ではなく、人が根源的に持つ気質やエネルギーの違いから「ひと」の特徴を理解する性格心理学(人間学)です。そして、そのタイプの特徴は、個々の人だけでなく組織や国の文化にも驚くほどあてはまります。

エニアグラムというフレームを通して見ることで、いままで見えなかった(理解できなかった)根源的なものが見えるようになり、個々や組織の違いから生じている「価値観の壁」や「関係性の壁」が見えてきます。

私たちビジネスエニアグラム協会が提案したいのは、壁の向こう側にある相互理解と協力による「Win-Winという “共創” への道」です。エニアグラムを知り活用し、その壁を壊し乗り越えて大きく共創する、そんな個と組織を増やしていきたいのです。

私たちは、それぞれの力を出してきた競争から、お互いの力を合わせた共創へ、そして最終的にはすばらしい音を奏でる協奏の世界を、みなさんと一緒に目指したいと考えています。

シンポジウム内容:

■ 開会あいさつ (会長 木村)

■ シンポジウム2021 開催の趣旨 (代表理事 五十嵐)
「乗り越える壁が見える、壊す壁が分かる
~ 不確実な時代の “共創” への取り組み ~ 」

■ ビジネスエニアグラム事例1
「タイプを理解し、活かすリーダーシップ」 会員 村川雅彦氏

■ ビジネスエニアグラム事例2
「違いを活かすマインドセット教育」 大手企業 人事部 北川亜紀氏

■ ビジネスエニアグラム事例3
「社長が変われば社員が動きだす」 今家印刷株式会社 社長 今家裕久氏

■ 特別ゲスト
「サーバントリーダーシップとエニアグラム」  日本サーバントリーダーシップ協会理事 広崎仁一氏

■ グループ自己紹介、ディスカッション(グループ、全体)

■ ビジネスエニアグラム協会ご案内、質疑応答

参加費:

一般参加:   5,500円
会員招待参加: 3,300円
会員:     無料

*会員総会を当日13時~14時30分に開催いたします。会員の皆様にはこちらへのご参加もお願いいたします。