お知らせ

home
お知らせ
入門ワークショップを開催いたしました(10月8日)|ビジネスエニアグラム協会
October 10, 2022
入門ワークショップを開催いたしました(10月8日)|ビジネスエニアグラム協会

10月8日、エニアグラム入門ワークショップを開催いたしました。

 

入門ワークショップは、エニアグラムをまだあまりご存じない方が、エニアグラムの9つの性格タイプの特徴を知り、自分のタイプについての探求を行う場です。今回はすでに何度かワークショップに参加していて再度の探求にいらした方もあり、熱心な自己探求の場となりました。

 

私たちのワークショップは、オンラインでの実施ではありますが、できるかぎりお互いの性格の特徴を交わしあえるように「つねにミュート解除で」「声をどんどん出してくださいね」とお願いをしています。とはいえオンライン上なのでなかなか声出しは難しかったりするのですが、今回は冒頭から「ではちょっといいですか?」といった形で声を出してくださる方があり、オンラインなのに和気あいあいと、お互いの反応の違いを感じあえる場となりました。

 

だからということではないのですが、たいへん対話ももりあがり、運営側では「オンライン上ではいままでで最高かも」といった学びあいの進んだ場となりました。終了後の懇親会にも多くの方が参加してくださって熱心にタイプ探求を深めていきました。エニアグラムとの出会いの価値が深く尊く感じらえる場となりました。

 

<参加者の声>

*ディスカッション形式での反応が解りやすく楽しく受講できた

*色々な方の考え方のタイプが知れて面白かったです

*1日セミナーのわりにめちゃ安い価格設定が絶妙でした。薦めやすいし試しやすい。

*堅苦しいセミナーとは違い、アットホームで参加しやすかったです。

*初めての参加でしたが、とても興味深い内容でした。

*最初、時間は丸一日となり少し長いなと思っていたが、そんなことはなかった。タイプ別に褒められてうれしかった言葉、嬉しいときはどんな時?などのデータがもっとあれば今後に活かせるかなあと思いました。

*楽しかったです。2度目の受講でしたが、新鮮な気づきを得ることができました。今後自分のウィングも認識していきたいです。公私ともに、人間関係に悩んだ時は、エニアグラムの視点を取り入れていきたいと思いました。

 

ダウンロードはこちらから↓