お知らせ

home
お知らせ
ベーシックワークショップ「コミュニケーション」を開催いたしました(7月24日)
July 25, 2022
ベーシックワークショップ「コミュニケーション」を開催いたしました(7月24日)

ベーシックワークショップ「コミュニケーション」へご参加ありがとうございました。

7月24日(日)に、ベーシックワークショップ「コミュニケーション」を開催いたしました。

今回は法人会員企業が社員研修としての実施となりました。

お互いの価値観の違いを知るワーク、そしてその際のコミュニケーションをふりかえることで、各々のもつ「無意識なコミュニケーションのくせ」に焦点を当てていきました。

日ごろの職場でのコミュニケーションの中でお互いが起こしている「無意識の反応」がエニアグラムで自覚されると、お互いの深い部分とつながりあい、相互理解が深まっていきました。

■参加者の感想をご紹介します。

・違いを楽しんで、話している時の時間の立ち方が早いと感じました!

・いろんな感じ方、視点があるというのを実体験を通して気付くと、より深い気付きになるのだと感じました。さらに、自分の今後のコミュニケーションの取り方の工夫も見つけられたのが良かったです。ありがとうございました

・改めて自分と人との受け取り方や必要とする情報(事実だけではなく、感情)に相違があることが分かりました。これらを理解することでよりよいコミュニケーションが出来ると思いました(左記実行にはものすごく修行が必要と感じます)

・ワークを通じてある出来事があったときにそれぞれのタイプの感じ方、コミュニケーションの特徴が大きく異なることを体感できました。

・皆さまそれぞれ特徴があって、話しできて良かったです。また色々コメントを頂きましてより自分を知ることができてよかったと思います。

・タイプ別に優先度、大事にしているものが違うので、こちらの「当たり前」が伝わらないことを感じました。今後は丁寧なコミュニケーションを心がけたいと思いました。仕事者引き継ぎ方法にもヒントを頂けました。ありがとうございました。

・今後会社で共通話題ができることを想像するとワクワクが止まりません。 思っているけどなかなか普段では伝えられないこともたくさんあるので、今日の場を借りて一部伝えられてよかったと思います。

今後も、エニアグラムをビジネスに活用するためのイベントを開催していますので、みなさんのご参加をお待ちしています。

ご不明だった点やご質問、ご意見などございましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。

▼ビジネスエニアグラム協会では各種イベントを毎月開催しております。

他のイベント開催は、このWebサイトでもご案内いたしますので、是非ともご参加いただければと存じます。

今回ご参加いただけなかった方も、またの機会にぜひご参加ください。

▼ベーシック・ワークショップ「コミュニケーション」の詳細は、こちら。 →ベーシック・ワークショップ

ダウンロードはこちらから↓