ブログ

home
ブログ
毎月開催 「成長のステップ22」を通して

毎月開催 「成長のステップ22」を通して

「3つの本能」のワーク・・・「超高層ビルで仕事中、震度6の地震が起きました。あなたの行動は?」

 

毎月1回、最終火曜日に実施しています協会の会員向けイベント「成長のステップ22」において、

今回も「3つの本能(ソーシャル、セクシャル、サバイバル)」についてワークをとおして参加者の方々と理解を深めました。

 

今回のワークは、

「事務所が超高速ビルの上階で、仕事中に震度6の地震がきました。その時あなたはどう感じどう考えどう行動しますか?」

という題で絵を描いて頂きそれぞれに発表して頂きました。

 

絵と発表から、本能のタイプと皆さんそれぞれのエニアグラムタイプの美質が現れたと思っております。

 

時間がなく私の絵は発表しませんでしたが、私が書いたのは画像でUPしている絵です。

私はタイプ4セクシャルです。怖がっている人を見つけてエネルギーを送っている絵です。

 

先日のワークでは、

セクシャルの方は、自分の大切な人を守ろうとし、緊急時には、そのエネルギーがワッと湧く様子でした。

 

サバイバルの人たちは、身の安全の確保、長期戦になったときの食料の確保等、生き延びるためのことに意識が向きました。

 

ソーシャルの人たちは、状況を眺め観察し、情報を収集すべく場の全体を見ようとしていました。

 

そのようなそれぞれの美質が現れたと思いました。

タイプが同じでも、本能の違いによって行動が違うことも体感できたと思います。

このように本能のタイプは、同じタイプでも行動が違うので、本能のタイプを把握してないとタイプの誤認しやすくなります。

皆さんの本能タイプは何でしょうか?

是非考えてみてください。

パートナー会員:片岡 由加(タイプ4)

ビジネスエニアグラム協会では、定期的に無料の体験会を開催しています。

無料体験会は各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。

ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

体験会のお申し込みは、こちら。 【無料体験会 お申込フォーム】

TOP

ビジネス エニアグラムを活用するには?

read more...

経営の基軸(1)

read more...

幸せの秘訣は、感情のマッチの火をみつめること

read more...