ブログ

home
ブログ
同じように育てたのに、姉弟はなぜこれほどまで違うのだろう

同じように育てたのに、姉弟はなぜこれほどまで違うのだろう

娘と息子のいる私が長年子供たちに対して疑問に感じていたことだった。
外交的で行動派の娘は、失敗するとわかっていても、自分のやりたいことはやる。やはり行動した後は失敗する時が多いので落ち込むのだが、そのうち立ち直り、また同じような状況の時には、また行動し、そして、時々成功する。

一方息子は全く正反対。内向的でリスクを恐れ、成功する確率が高くても、失敗する可能性があればやらない。そのため能力はあるのに、多くのチャンスを失ってもったいない、と私は思ってしまう。

私は人生にはミッションや目標が大切だと思うが、息子は日々を平穏に過ごせればハッピー。人生に意味や目標を持つ理由がわからないと言う。自分の子供は無条件可愛いし、親子仲はとても良好なのだが、それとは別に息子のスタンスは私にとって理解しがたかった。

人間の性格や個性は生まれ持ったものと環境等から学び身につけていくものがある。頭では理解できるが、「生まれ持って違う」ことに、他人なら受け入れられるのに、自分の息子となるとなかなか心から納得感が持てづらかった。しかし、ある時、あるきっかけからエニアグラムに出会い、その疑問が解けた!
今までの謎が、すとんと腹に落ちたのだった。
そして今まで「謎の存在」だった息子が急に「理解できる存在」となった。

相変わらず、週末は起こさないといつまでも寝ているし、何もしないことが好きで、のんびり屋。無理はしない。息子にまだイラつくこともあるが、優しくて一緒にいるだけで癒しを与えてくれ、心を平和にしてくれる。
エニアグラムを知ったおかげで、そんな息子がより愛しくなっている。

パートナー会員 パクスックチャ(タイプ3)


TOP

ビジネス エニアグラムを活用するには?

read more...

経営の基軸(1)

read more...

幸せの秘訣は、感情のマッチの火をみつめること

read more...