ブログ

home
ブログ
自己・他者理解と組織活性のヒント

自己・他者理解と組織活性のヒント

先週、人間関係での大事件が起こりました。継続中。。。

多くの方は、いろんな感情が入り交じり混乱状態になっておりました。

私はというと、エニアグラムを学んでいるおかげで、自分の身に降りかかっている問題にもかかわらず、冷静に対応できている自分が、逆に怖いくらいです。

その人のタイプや状態を理解することで、仕方ないと割り切り、今ここを感じることをでき、何をすべきかを冷静に判断できることが出来ています。

相手は何に恐れ、そのような行動を起こしているのだろう?

状態が良い時と、悪い時はどうだったろうか?

 

エニアグラムを知らない自分だったら、感情的になり、とっさの行動で、後悔してしまうことになっていたかもしれません。

昔は、たくさんやってきました。。。

 

もう一つの冷静になれている要因としては、マインドフルネスのおかげかもしれません。

自分への思いやりが生まれ、自己肯定感が高まっているので、コロナ禍のストレスフルの状態から解放され、余裕が生まれているのかもしれません。

 

今回の問題は長期化が予想されるので、エニアグラムとマインドフルネスのダブル効果で、乗り切れることを祈っております。

仕事も忙しすぎるー。

パートナー会員 蓑田(タイプ3)


TOP

自分の性格に気付いて超える試み

read more...

同じように育てたのに、姉弟はなぜこれほどまで違うのだろう

read more...

新たな自分を開発する~エニアグラムからのプレゼント~

read more...