ブログ

home
ブログ
「なりたい姿」と「ありたい姿」

「なりたい姿」と「ありたい姿」

去年はどんな1年でしたか?

私は、だいぶ不満足…

もともとなかなかアウトプットができないのに、今年は輪をかけてスランプ状態…

0の日メッセージもだいぶサボりました。

うーん、というか、

書けなくて、出せなかったんです。

書きかけ記事ばかりがゴロゴロしています。(^^;

プチウツ?と思いたくなるほど、やる気が出なくて、

Youtubeやドラマばっかり見てた1年のような気がしています(;^ω^)

と、こんな話をマイコーチにすると、

「でも、本業の仕事に穴開けたりしたわけじゃないんでしょ?」

と言われます。

そうなんです。

誰かにご迷惑をかけたわけではないんです。

「それって、空いてる時間に自分の好きなことしたってことなんじゃ?」と言われます。

そうなんです。

もし、私のクライアントさんが同じ状態だったら、きっと、マイコーチと同じことを言うと思います。(^^;

でも、理想の自分とのギャップが、自分を苦しめるんですよね…

さすが、タイプ1です。(笑)

まぁ、不満足は私のエネルギー源でもあるので、

今年は、それを力にして、自分の「ありたい姿」に近づけていこうと思います♪

自分がこんな状態が多かったからというわけでもないですが、

クライアントさんに

「なりたい姿」 と 「ありたい姿」

について、考えてもらうことが多かったように思います。

「なりたい姿」は、外から見える姿。

どんな仕事をして、

どんな人たちと一緒にいて、

どんな家に住んで、

年収〇〇円ぐらいで…等々

「ありたい姿」は、内側の姿。

自分がどんな人でありたいかという人間性の部分。

穏やかで、寛容力があって、誠実で、素直。

でも、伝えるべきところはしっかり伝えられて、軽やかに動ける…等々

多くの人は、「なりたい姿」を目指します。

でも、それだけではうまく行きません。

社会的に成功していても、

幸せではなさそうな人がたくさんいますよね?

本当の成功のポイントは、「ありたい姿」にあります。

「なりたい姿」になった時の自分は、どんな人で「ありたい」のか?

「なりたい姿」は物理的な状態なので、そうなるのに時間がかかります。

「ありたい姿」は意識の問題なので、そうなるのに時間はかかりません。

大切なのは、「ありたい姿」を実践すること。

その理想の「ありたい姿」を100として、

今が30だったとしても、32や35にするために、いま少しでもできることは何かを考え実践すること。

例えば、優しい人でありたいなら、

優しい人とはどんなことをしている人かを考える。

それは人によって、イメージすることは違うでしょう。

人に温かい言葉をかける

ということかもしれないし、

その人のために言いにくいこともつたえる

と言うことかもしれません。

その「ありたい姿」の自分がやっているであろうことを、ほんの小さなことで構いません、

できる時だけで構いません、

30を32にするだけでも、実践してみるということです。

例えば、朝のおはようの挨拶を、

笑顔でしてみるとか、

声を1トーン上げてみるとか…

そんなことからで構いません。

意識して、やってみてください。

「ありたい姿」を意識して実践すると、いつの間にか「なりたい姿」になっているんですよ♪

さぁ、あなたは、どうなりたいですか?

その時、どんな人でありたいですか?

2026年の1月、ぜひ書き出してみてください。

きっと、すばらしい1年になるはずです♡

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

理事:にいみ ひろこ(タイプ1)

ビジネスエニアグラム協会では、定期的に体験ワークショップを開催しています。

体験ワークショップは各タイプの特徴を学び、「自己の理解」「他者の理解」をするエニアグラムへの初めの一歩となっています。

ビジネスの場だけではなく、家族・友人・恋人などすべての「人と人」の関わり合いに活用できるエニアグラムですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

詳細・お申し込みは、こちら。 【体験ワークショップ お申込フォーム】

TOP

タイプ5のトリセツ

read more...

変化への対応は多様性

read more...

自分の取扱説明書を手に入れる

read more...